Hungry女子によるゆる〜いブログ☆

美味しいゴハンのためなら労力惜しまない ・з・

【春を楽しむ】讃岐うどん☆

こんにちは。
4月に入り暖かくなってきたとはいえ、まだまだ夜は肌寒いですね☆

 

昨日はお仕事帰りにお気に入りの

讃岐うどん ぶっかけや」

へ行ってきました。
下町風情あふれる谷中・根津・千駄木の「谷根千」エリアはとても人気ですが、このお店はその隣の西日暮里にあります。

 

讃岐うどん ぶっかけや - 西日暮里/うどん [食べログ]

 

夕飯時の19:00頃、すでに店内は満席。10分ほど待って入店し、ほっと一息。
その後もひっきりなしに人の入れ替わりがあり、常にほぼ満席状態でした!!

 

親子連れに仕事帰りのサラリーマン、そしてカップル。
幅広い客層に愛されているお店☆

「空いてるの珍しい!!」
「今日は何にしようかなぁ♪」
などの声。やはり常連さんが多いようです!

 

私がこのお店を好きな理由の一つは、季節限定メニューが楽しめるところ☆
さっそく春限定メニューの「姫竹ノ子と菜ノ花の天ぷらぶっかけ」(税込780円)を注文。冷と温と選べるので、今回は冷にしました。


この一杯で、春の味覚をふんだんに楽しめるのが嬉しい♪

f:id:chappy1124:20180410125359p:image

まずはつゆに浸る前に、揚げたての姫竹の子の天ぷらを一口。
ほんのり塩味が効いていて、そのまま食べても美味しい☆
衣のサクサク感と竹の子の食感もたまらない!!

 

次に菜の花の天ぷら
ん!?竹の子の天ぷらと衣が違うような…
より軽い食感の衣で、味がしっかりとしてます。
菜の花の苦味がこれまた絶妙☆

 

そしてやはり、うどんの主役は麺
もちもちとコシがあってかなりの食べごたえです。
ボリュームもあるので、並でもかなりお腹が膨れて大満足!!

 

つゆも出汁が効いていて、最後まで飽きることなく飲み干してしまえるのです☆


メインのうどんの他に、日本酒とおつまみも充実してるので、お仕事帰りの一杯にもオススメです。

近くを通った際に、ぶらりと途中下車はいかがでしょう☆